適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/06/07

6/7 里山通信

日曜日に見つけたスジボソヤマキの前蛹がどうなっているか見に行った。
土曜日にも別のクロウメモドキで見つけたんですが、日曜日には跡形もなくいなくなっていました。
前蛹ですから、もう自分で動いて何処かへ行ってしまうようなことはありません。
鳥にでも食べられてしまったんでしょうか。 で、今回見つけたのが、心配になったわけです。
これがスジボソヤマキチョウの前蛹です。(6月5日)
前蛹とは幼虫が蛹になる前の準備段階です。
糸で体を葉っぱに固定しています。 
いました。 ちゃんと蛹になっていました。

蛹です。 (補助光にLEDライト使用)
 ちゃんと羽化出来ればいいですね。また写真が楽しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿