適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/11/04

11/4 スーパーマクロ 複眼を撮る

昨日、アザミの花に来ているアブを見ていたらじーっと蜜を吸っていて花から離れません。
離れたと思ったらまた来ています。
改造マクロを持ち歩いていたので無性に複眼のシマシマ模様が撮りたくなりました。
こいつの複眼がターゲットです。Ultron40mm+1.4X Tele-plus
Ultron40mm+1.4XTele-plus では複眼のシマシマは撮れません。ここまでです。

複眼をとるにはやはりスーパーマクロ、改造ズームの出番です。
今日はテレプラス、接写リングは未使用。ピントの合わせ具合が難しいですね。 57mm付近 1/90 f8.0 ISO800
もともと35-70mmズームですが、前玉を外しているのでピント調整はありません。(無くなった)
ズームリングで調節するか、カメラを前後してピントを合わせます。
やっと満足のいく写真になりました。 1/45 f16 ISO800 トリミングしています。
トリミングをしているので、相対的にさらに拡大したかたちになっていますが、これだけ写っていれば良しとしましょう。
ところでアブの触角って2段階になっているんですね。太いところから細いのが出ています。興味も無かったので知りませんでした。
白い丸い粒はアザミの花粉です。

曇りの天気でしたが、補助光なしでも撮れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿