適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/11/20

11/20 里山公園 晩秋

いよいよ秋も終わりに近づきました。
葉っぱは風に吹かれてどんどん落ちていきます。



北駐車場付近(HDR)

コナラの大木の下よりフィッシュアイズームで
モンキチョウの卵はこんな感じに色が付いてました。 改造マクロ f16 ISO400 トリミングあり

オオイヌノフグリは季節に関係なく日だまりで咲いています。 
50mmマクロ+ライフサイズコンバーター+1.4X Teleplus
冬でも青々した草の葉にはアブラムシなんかがいてそれを食べるナナホシテントウも活動しています。
50mmマクロ+ライフサイズコンバーター+1.4X Teleplus
日が差していた時には飛び回っていたスジボソヤマキ。落ち葉の下に隠れるようにとまっています。
こんな感じで越冬するのでしょうか。
今日見かけたチョウは、モンキチョウ、キタキチョウ、スジボソヤマキチョウ、ウラナミシジミ、ウラギンシジミ、テングチョウ、キタテハでした。
モンキとキチョウ以外は意外とすばしっこく飛んでいて、なかなか撮らせてもらえませんでした。
越冬組は暖かい日には出てくるでしょうが、生き残り組はいつまで見ることが出来るでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿