適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/11/03

11/3 里山通信

里山はきれいに色づいてきました。
もうじき冬かと思うと何か寂しくなってきます。
公園も秋色一色(HDR)
柿の木をバックにモンキチョウ(Eastern pllae clouded yellow)のメス
キチョウ(Common grass yellow)
他にもヒメアカタテハ・キタテハ・ルリタテハ・スジボソヤマキ・ヤマトシジミなどいましたが
日が陰ったとたんに雲隠れしてしまいました。
この時期、チョウ達は天候には敏感なようです。

ウスタビガ(ピンぼけ失礼)  Rhodinia fugax fugax 
茶色くて少し大きめの元気なやつがポプラの木の辺りで飛んでいました。
初めはツマグロヒョウモンかと思っていましたが、どうも飛び方が違うし、ポプラの木に固執する理由がないので、なんだろうと思い、飛んでる写真を撮ってみたらこれがウスタビガだったのです。 
この蛾は夜行性だと思ってましたが、昼間も飛び回るんですね。 

 これは日本の色です。(Japanese maple)

日が傾くのも早くなってきました。








0 件のコメント:

コメントを投稿