適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/11/26

ミヤマカラスシジミの卵 (11/23)

ミヤマカラスシジミは卵で越冬します。
夏場に成虫をよく見かけた辺りのクロウメモドキを手当たり次第に探します。
クロウメモドキの葉っぱも落ちてなくなった頃なので、人の背の高さ位の場所を探せば比較的楽に探せます。
改造マクロに1.4Xテレプラス付ですが、屋外撮影なので、風が少しでも吹くとピントが合いません。
何枚かシャッターを切ってやっと撮れましたが、ピントがちょっと甘めです。

卵の大きさは1ミリあるかないか。 私のパソコンでは約35ミリに表示してますから約35倍になっている勘定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿