適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2012/08/02

夜の虫取り1(8/2)


子供は夏休みに突入してます。
毎年恒例の夏休み一研究で今年は、「夜、光に集まる虫」の研究とか。

公園の水銀灯とそのまわりを探索するんですが、
まあ毎年カブトムシ採りは欠かせてないので、そのついでに
研究をまとめてしまおうという何とも軟弱な考えであります。

私といえば、見つけた虫の写真撮影係。
嫌いではないので楽しんでます。
コクワガタ♀
飛ぼうとする瞬間。うまく撮れた。

コクワガタ♂
かなり立派なコクワガタの♂。採った本人はご満悦。

これはスジクワガタですかね。
カナブン(左)とコフキコガネ(右)
小型の甲虫は結構いますが、今年はカブトムシが少ないですね。
この日は2匹見つけましたがいずれも小型でした。(未撮影)。

樹液にはこんなのも来ていました・・・
アカアシオオアオカミキリ(だと思う)
緑色の金属光沢が美しかった。

キマダラミヤマカミキリ
こちらはちょっと大きめだが地味。
珍しくもない種類ばかりですが、意外にカミキリムシって夜活動するんですね。

コメツキでちょっといたずら。逆さにして跳ねるところを撮ろうと思いましたが、いささか無理でした。
帰りがけに見つけたのは・・・
ミンミンゼミの幼虫が羽化するために土から出てきました。
写真はすべてPowerShot S90です。
夜のマクロ撮影は、ストロボが必須ですが、広角側で撮ろうとするとレンズ部が干渉して黒く影が出てしまいます。少し望遠側へズームして離れて撮ると良い結果が出ます。

例によって、撮影した後は、ご苦労様とリリースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿