適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2012/08/18

北アルプス北部(8/16)

あまり天候の良くなかったお盆の休み。
旧友に誘われて何年ぶりかの北アルプスです。
この日しかチャンスは無さそうと早朝から出発しましたが、下からみる山は雲の中。
しかしリフトを乗り継ぎ上がってみると・・・。
そこは雲海の上でした。
池の周りはお花畑が広がっています。

見事なクガイソウの群落
唐松岳(左端)と山荘を望む
コマクサも満開です。
ここでであったのはクモマベニヒカゲでした。20年ぶりでしょうか。
 
白い筋はまさにクモマベニヒカゲ
 

☆ ☆ ☆

高度を下げてくるとベニヒカゲの天下です。
ハイカーの横を悠々と飛んでいます。
コヒョウモンは旬を過ぎてしまいましたか。
でも、その数は圧倒的です。下りのリフトから慌てて撮影。

山頂狙いの駆け足登山でしたが、十分にアルプスを堪能した一日でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿