適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/07/28

7/28 スーパーマクロ番外編 続編

ネイチャースコープ ファーブルミニでデジカメ撮影続編です。
昨日の結果が思いの外良かったので、調子に乗って今日はEOS7Dで挑戦です。
さすがに一眼レフを接眼レンズの上に乗せるわけにはいかないので、レンズの光軸が合うように三脚にセットして接眼レンズに合わせました。
使ったレンズは昨日ケラれが少なかった望遠系ということでアポランター90mm。
まずは手元にあった5円玉から 昭和47年製 緑青までふいてます。光軸が合ってないとこうなります。
続いては去年飼っていてご臨終したノコギリクワガタの標本です。
生育不良で小型、アゴも直型の個体です。
これを撮るとこんな感じに写ります。ノートリミング縮小のみです。
触覚の先端

アゴのギザギザ

複眼

胸部と腹部のつなぎ目

脚の関節
 さすがに被写界深度は浅くてピントの合う範囲が小さいですが、見えない物が見えてくるのは
面白いですね。当分ハマリそうです 。

0 件のコメント:

コメントを投稿