適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/07/15

7/15 里山通信

今日は夕立は来ないだろうとふんで仕事帰りに公園へ。
夕方行って何がいるのか疑問に思う人もいるかと思いますが、シャッターを押さない日が続くと
無性に写真が撮りたくなるんですね。いわゆる禁断症状。病気です。

あてが無いわけでもありません。
今公園に咲いているのはネムノキの花とヒメジョンぐらい。他の花はあまり咲いていません。
このネムノキの花に夕方吸蜜にやって来るんです。黒っぽいアゲハが。

ということで、ネムノキを見て廻ると、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いましたよ。オナガアゲハが。結構きれいです。


日も沈んで天空光のみ。暗っぽくなってきたので思わずISO2000まで上げてしまいました。
おや、もう1匹いるではないですか。とりあえずこれも撮影。
暗くてよくわかりません。
帰宅後チェックすると随分暗い。どうもオナガアゲハとちょっと違うようです。
こんな時は増感、増感。デジタルはこういうときいいよね。
その写真はこれです。
腹がちょっと赤いような
もう一枚
頭が隠れて残念
この赤いお腹はまさしくジャコウアゲハであります。
公園の近所で見たことはありますが、公園内で見たのは初めてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿