適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2012/09/12

季節外れ (9/9)


Boot Camp上のWindowsXPがクラッシュしてからはMacで写真整理をしていて、使うソフトも変わりました。
そのせいでワークフローが大幅に変わり、アップするのに時間がかかってしまいます。
その日のブログは、その日にアップしたいと思いつつ、忙しさも加わって遅れ気味です。

さて、9/9(日)は日差しはまだきつかったですが、風は秋っぽくなってきた一日でありました。
公園を久しぶりに巡回してみたわけですが、何かしら発見というものはあるものです。

今日の発見は、季節外れのゼフィルスです。
発見第1号 フィッシュアイズーム装着中でレンズ交換もままならず。寄りきれずにピンボケです。
発見第2号 これはかなりきれいな個体。 元気良すぎてすぐ移動しちゃいます。
発見第3号 梢の先に発見。望遠で撮るも遠すぎて拡大の限界です。
発見第4号 道端で給水中?これもかなりきれいです。
4号の開翅 景気よく開翅サービスまで。

1匹ならともかく、結構な数が見ることができたのはいったいどうしたことでしょうか。
ゼフィルスの発生時期は大抵が7月中で、8月になって見るのは生き残りグループがほとんど。
ましてや、9月も中旬になろうかというこの時期に見るのは、ムモンアカ位です。

いずれもメスではありますが、2号はかなりきれいで、最近羽化したものでしょう。
彼女らは、遊歩道を歩く途中、次から次へと出てきたのでありました。
その正体はハヤシミドリかジョウザンミドリかあるいは別物か、只今精査中です。

☆ ☆ ☆

おわりかけのクサギの花には定期的にアゲハの類が来ていました。 
この時期は新しい個体は少ないですね。みな歴戦の勇者状態でボロボロです。
比較的きれいなやつを撮ってみました。
クロアゲハ 望遠で
カラスアゲハが近寄ってきました。
ミヤマカラスアゲハ♀ 広角で接近戦 残念なフレーミングになってしまいました。


最後に、一度は撮ってみたかったバッタの飛翔写真。
ショウリョウバッタ 後ろから失礼!
幸運にも目の前に飛び出してきたショウリョウバッタを後から追って撮ってみたら、
なんと蝶よりうまく撮れているではありませんか。
たまにこういうのが撮れると気持ちの良いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿