適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2012/09/23

季節外れ その後 (9/16)


今日は9/23。朝から雨でフィールド出動は中止です。
先週9/16の写真整理ができてちょうど良いのか悪いのか。とにかくアップします。
この日に再びゼフを見つけました。
前回から引き続き発見5号としましょう。
発見6号
発見7号 5号とは別個体でしょう 尾状突起が見えません。残念。
発見8号 かなり露出オーバー目で地色は信用できない。

図鑑をとっかえひっかえ、ひっくり返してひとつ解ったことは、ミドリシジミの仲間のメスのなかには10月まで生存しているものがあるらしいことです。
9月中に見てもおかしいことではないらしく、これは個人的に未知であっただけでした。
でも実際に見たのは今年が初めてです。

さて、同定もしないままのアップですがFavoniusであることは固いと思いますが、なかなか難しい。
図鑑でいうところの区別点が完璧に再現されている個体は滅多に無くて判断に迷います。

今回はS氏が一緒に撮影。同定をお願いしてありますが、どうなることでしょう。

5号、7号はおそらくクロミドリだと思いますが、他のは微妙ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿