適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/12/25

越冬体 2 (12/25)

冬場は普段撮らないマクロ三昧で、引き続き越冬体探しです。

ミズイロオナガシジミの卵  改造マクロ
今日の方が立体感があって良く撮れました。探すのにも慣れたし。


アカシジミの卵  改造マクロ
偽装工作をするのがアカシジミ。卵にゴミっぽいものをまぶしているのでわかりにくくなっています。


キイロテントウ  改造マクロ
コナラの枝に付いていた枯葉を裏返したらこんなのがいました。
成虫越冬するんでしょうが、ここでは寒すぎないかな。


オオゾウムシ  改造マクロ
コナラの枝にしがみついているオオゾウムシを発見。てっきり死んでいると思ったんですが、
このへばりついている様はひょっとして生きていたかも。(Unfortunately this insect died. 30DEC2011)
オオゾウムシも成虫で越冬するんですが、普通は土の中に潜るはずです。

いやあ、なかなかどうして、冬でもいろんな生き物を発見できます。

☆☆☆

ところで、改造マクロは、エクステンションチューブやテレプラスを使わない方が写りが良いようです。
今日は一切使わないで撮ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿