適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/10/23

10/23 秋のチョウ

なにも予定のない休日の朝。
カーテンを開けて天気を確認し、さて今日はどこへ撮りに行こうか。

夏場だったらいろいろと撮りたい種類がいて迷うところですが、
秋も深まってチョウの姿も少なくなり、結局いつもの巡回パターンとなってしまうのでした。

アルプス公園から安曇野方面を臨む---秋深し
ウラナミシジミ

ウラナミシジミ

ウラナミシジミはいつもの年なら今頃でも沢山見られるのに今年は少ないですね。
まともなやつをやっと捉えました。



アカタテハ

ヒメアカタテハ

キタテハ
秋のタテハチョウ三兄弟です。

ルリタテハ

アカタテハ
秋にも樹液酒場が有るとは・・・初めてみました。



モンキチョウ

モンシロチョウ

モンキチョウ、モンシロチョウは一年の内で何回も世代を繰り返しますが、成虫では冬を越せません。
寒くなって体が動かなくなるまで姿を見せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿