適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/10/16

10/16 秋の夜長にHDR

風は強かったですが、快晴の暖かい(暑い)日でありました。
近所を散歩しながら色づいた木々を撮りましたがなかなかいい色が出ません。
こんな時はHDR機能のあるパソコンソフトで画像をいじって遊んでみます。
紅葉真っ盛りですがオートで撮るとこんな感じになってしまいます。
逆光で撮ると光が透ける所は色が出ますが、影になってしまうと黒くつぶれてしまいます。
こんな時はHDR画像を作ってみましょう。

元画像を露出オーバーにして別に保存

同じように露出アンダーも作って保存
たいていのHDRソフトは同サイズのアンダー、適正、オーバーの3枚の写真からHDR画像を作るので、オートブラッケット撮影で3枚あればよいのですが、無い場合は上記のように自分で作ってしまいます。 これをソフトに読み込ませると下のような感じになります。
3枚の写真からHDR画像 
黒くつぶれたところが浮き上がり、色も出てきました。ソフトで調整して好みの雰囲気にします。
これはこれで良いんですが、トイカメラで撮ったような感じに仕上げてみました。
ここまでやると写真ではなくてCGですね
ミニチュアの世界のようにもなります。
長峰山からの風景

アルプス公園にて
最近のデジカメには最初からこんな機能が付いているものも有るようです。
普通に撮った写真はパソコンに取り込んだ後にいろいろと加工出来ます。
夜も長くなってきました。撮り貯めた写真で遊ぶのもまた楽しいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿