適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/10/02

10/2 ミヤマシジミ

いよいよ10月です。
月が替わったとたんにチョウの数もすっかり減ってしまったような気がします。
ミヤマシジミも前回が見納めだと思っていましたが、まだ見ることができました。
気温が上がらないので翅を開いて日向ぼっこする姿が今日は多かった。

ヒメシジミに似ていますが、青い鱗粉がオレンジ色の中の黒い紋に入っているのが特徴です。

ミヤマ(深山)シジミという名前ですが平地の河川敷なんかに居るチョウです。

0 件のコメント:

コメントを投稿