適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/05/22

5/22 里山通信

天気予報では午後雨。出かけるとオナガアゲハが遊歩道を蝶道にして廻っていました。


カラスアゲハなんかもそうですが、オナガアゲハはホバリングしながら  蜜を吸います。
そのため1/1000以上のシャッタースピードで撮らないと翅がぶれてしまいます。
曇天のときにはシャッタースピードをあまり上げることはできず、かといってISO感度を上げると、
ノイズが多くなってしまいます。結局ISO2000F8絞り優先で1/250位にしかなりませんでした。


スジボソヤマキの幼虫を見つけたクロウメモドキにミヤマカラスシジミの幼虫を発見。
かなり大きくなっている。


ダイミョウセセリ
コジャノメ
ダイミョウセセリとコジャノメは今年初見です。
9時過ぎると雨が降ってきたので一旦帰宅。


3時過ぎには雨は止み日が差すことも。もう一度出動して、ウスバシロの飛翔写真。

0 件のコメント:

コメントを投稿