適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/05/14

5/14 ウスバシロ

5/14 本日もウスバシロチョウです。
70-200ズームで飛翔写真を撮れないものかと、試してみました。
この場合AFはほぼ使えないのでマニュアルで、流し撮りの要領で
追わなくてはなりません。
本日は1.4倍エクステンダーを付けてます。




やはり至難の業です。ピントが甘いとバレバレです。なかなか難しい。

AT-X107フィッシュアイズーム10mm端でのマクロ的写真も試してみました。
10mmだと相当近く寄らないとチョウが小さすぎてダメです。
フィッシュアイぽい感じで。これで10cm以内に近寄ってます。

30cmぐらい離れるとこんな感じ。ちょびっとトリミング有り

下からあおるように撮るのが好きです。

近距離での置きピンは、被写界深度が浅いのでちょっとの距離感の違いで
全くボケボケで、これも難しい。
ちなみに作例はトリミングを基本的にしています。(たまにノートリミング)

0 件のコメント:

コメントを投稿