適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2013/05/12

初夏みたい(5/12)

土曜日は雨で家でゴロゴロ。
打って変わって日曜日は朝からいい天気。待ちに待った撮影日和で、いつになく本気モードです。
何と撮影枚数1400枚です。もっともカラ撃ちが多くて900枚は即ゴミ箱行きとなりましたが。これだけ撮るとチェックするのも大変で、まだ整理がついていません。疲れた。
そんなわけでとりあえず初見だけアップ。
ツマグロヒョウモンのメス 今頃いるとは、どこか近所で越冬して羽化したみたいです。
カラスアゲハ 近寄って撮れるチャンスなし 上の2枚は20m以上離れた場所からの証拠写真
アゲハチョウ 飛翔撮影の設定変更で没写真多産
キアゲハはかなり前から、今も沢山飛んでますがアゲハチョウは今年初見です。
飛翔写真に使っているAT-X107ですが、いつもと設定を変えて試行錯誤。
話の続きは改めてするとして結果は↑この通りぶざまなことになってしまいました。

撮った場所はちょっと違いますがサカハチチョウの春型
警戒心が強くてなかなか近づけなかったのに、ミネラル補給の為か人の指に来たらなかなか離れません。振り払ってもまたやってきます。これはタテハチョウ科共通のようです。
やっと離れてくれたところで1カット
あっという間に春から初夏へといった感じです。






0 件のコメント:

コメントを投稿