適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2013/04/21

動物の森(4/20)

そろそろヒメギフが出始める頃だろうと、暇を作っては里山を歩いてみましたが、
松本市内で姿を見ることのできる場所が少なくなってしまいました。
ヒメギフに出会うのより別のものに出会う方が多かったりして・・・

目前を横切って行くシマリス
ほとんど同じ場所でキツネ
他の場所でもシマリス どうやらココを住処にしているようです
巣穴から出てきてポーズまでとってくれました
とどめにクマの爪研ぎ跡 
タヌキやシカの姿も見ました。春の里山は、さながら動物の森です。

さて目的のヒメギフは?といえば、
いました。羽化したてのようでグットタイミング。
とりあえず記念撮影です。
 
時間を違えて同じ場所ですが黒帯が微妙に違うので別個体でしょう。
その他には、
わかりづらいですがアカタテハの産卵 ケヤキの極小幼木に産卵しています。
越冬したキベリタテハですが結構きれいです。
ミヤマセセリの交尾 2匹が飛んでいるかと思ったら急降下。あっという間に交尾成立です。
締めくくりはシータテハの飛翔



0 件のコメント:

コメントを投稿