適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2013/04/14

動き出した春は止まらない (4/14)

暑い日があるかと思えば、かと思えば寒くなったりおまけに雪は降るし、
春の天気はめまぐるしく変わってます。
しかしながら動き始めた春はもう止まりません。
今週のチョウの初見はこれです。
コツバメ
あっという間に飛び去って、これ1カットのみ撮れました。

ツマキチョウ(オス)
シジミチョウをちょっと大きくしたくらいの大きさなのに、パワーは十分あって、かなり広い範囲を周回飛行しています。しかもなかなか止まりません。
これは20m以上離れた場所を飛んでいるのをスナイパーショット。
辛くもツマキチョウだというのがわかります。
コツバメ、ツマキとも去年より2週間早い初見です。

さて、このところ寒くてチョウがあまり活発に動かなかったですが、この土日はいい天気。
久々に飛翔写真を撮る写欲が沸き上がってきて、やる気満々。
最近、本気モードの時には、迷彩服で完全武装のスタイルです。
A-Tacs FGという新柄?で、チョウを驚かさない効果が多少はありそう。

で、今回の飛翔写真の成果です。
スジボソヤマキチョウ フィッシュアイAT-X107
望遠で  EF-70-200F4L IS USM+1.4X Extender
スジボソヤマキのお母さんは卵を産むのに大忙しです。
しきりにクロウメモドキの品定めをしています。お気に入りの枝には何回もやってきます。

キアゲハのテリトリー争い AT-X107

こちらはルリシジミ (下の右側にもう一匹ブレていますが飛んでます。)AT-X107
ルリシジミ AT-X107
小型種の飛翔写真はやはり難しいです。

モンシロチョウ EF 70-200F4L IS USM
テングチョウ AT-X107
天気が良いと里山は新旧の蝶が入り交じってにぎわっています。
この分だと来週辺りヒメギフ探査に行けそうかな。









0 件のコメント:

コメントを投稿