適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2012/07/16

7月の連休(7/15-16)

7月中旬の連休は貴重。綿密なる撮影計画を立てて行動。
まずは、ゼフィルスの寝起きを襲って写真を撮ろうという計画だ。
ウラナミアカシジミ
しかし・・・15日は朝から土砂降り。16日に5時起床で出かけるが、この目論見にハマったのはウラナミアカシジミのみ。
天気もよくなかったし、風も強かったのがいけなかったか。

15日はその後高原へ向かう予定だったが、昼の時点で現地は雨の情報。
16日に変更し10時頃到着。ガスが巻く最悪の条件だが、みるみる晴れて行く。
これはいいぞ、と思って期待ワクワクだったのが、なんとマルバタケブキもアザミもまだ咲いていないではないか。これではチョウが集まらない。
去年の実績では今日がドンピシャの撮影日なんだけど・・・1〜2週間遅れているようだ。
ウラジャノメ
出てきたのは、ウラジャノメ。
汗を吸いにやってきた。なつくとなかなか離れない。それではと飛翔写真を1カット。
なんだかへんな飛び方
ほかにはエルタテハぐらいか、紹介できるのは。
☆ ☆ ☆

まあ、計画通りにいつもうまく行くわけではないし、遅かったわけではないので、また次回に期待しよう、と気分を落ち着かせているところです。

で、ついでにあちらこちら回って撮ったのは・・・
ミドリヒョウモン 渋い色してますね。
スジボソヤマキチョウ 光の透け具合がいい。
オナガシジミ 羽化したばかりで翅を延ばし中。
ツバメシジミの交尾  ツバメシジミは今が旬
キマダラセセリ これも羽化したてかな





0 件のコメント:

コメントを投稿