適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2012/06/03

初夏ですね (6/3)

なんか梅雨時みたいな天気です。
ガマズミの花が咲き始めました。
ここはカミキリムシの格好のえさ場、この花が大好きです。
花の上を歩き回って受粉の手助けです。
トラカミキリ
ベニカミキリ
花に集まるカミキリムシは原色系が多いですね。小さいけれど美しい。

チョウはといえば相変わらずウスバシロが飛び廻っています。♀が多いかな。
逃げるウスバシロ、追うキバネツノトンボ 
優雅に飛んでいるウスバシロチョウの平和を乱すのはキバネツノトンボ。
自分の近くを飛ぶものを見つけると飛びかかって行きます。それが♀だと交尾をしかけ、
小さい虫だと餌になったり。さすがにウスバシロは大きすぎて餌にはなりません。

☆☆☆☆☆

さて、遊歩道を歩いていると何やら木柵にぶら下がっているものがあります。
ヒオドシチョウの前蛹と蛹が並んでぶら下がっています。
一度に両方見ることができるとはラッキーでした。
見渡すとあちらこちらにぶら下がっています。
しっぽの部分を糸で固定してぶら下がり、蛹になる準備段階が前蛹です。
みんな同じ格好で、同じ方向なのが面白いですね。なぜでしょう?





0 件のコメント:

コメントを投稿