適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2014/08/17

Blue Bee (8/17)

雨ばかり降っていたお盆でしたね。
家の中でじっとしていられない性分で、雨が止んだ隙を狙って写真を撮りに出ます。
そんな天気ですからチョウなどそう飛んでいる訳がありませんが、道ばたの花に青いハチが来ているのを見つけました。
 Thyreus decorus 
Thyreus decorus  
Thyreus decorus  
とりあえず名前を調べる時にみるのが「見つけよう信州の昆虫たち」ですが、でてきません。Netで調べると「青いハチ」で検索すると簡単にでてきました。
Thyreus decorus (ルリモンハナバチ)というハチでした。
そうとこにでもいるハチではなさそうで、「幸せを呼ぶ蜂」なんだそうです。
いったいどういう幸運がやってくるでしょうか。

ところでこういう忙しなく飛回る虫を撮るのには、ピントを合わせてシャッターを切っていては間に合いませんから、広角マクロで置きピンで距離設定して、ノーファインダーで撮っています。その点10-17mmフィッシュアイズームは便利です。





0 件のコメント:

コメントを投稿