適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2014/08/14

夏の蛾(8/14)

チョウの写真を撮りにあちこち廻っている訳ですが、ついでに目についた蛾も撮っている訳で、今回はそんな蛾の写真です。チョウもガも同じ鱗翅目ですからそう違いはありませんが・・・。
[昼間に撮った蛾]
カシコスカシバ
以前にもアップしましたが、どうやらクヌギの木に産卵しているようです。

モモブトスカシバ
スカシバのなかま
トンボエダシャク
キシタギンモンウワバ
キスジホソマダラ
キンモンガ
イカリモンガ
ベニモンマダラ
ベニモンマダラ
マドガ お尻を向けているのはルリシジミですがマドガの小ささがわかります。
ヨツボシホソバ
ヒロバビロードガ 山中で見つけた時はそのドギツイ模様にドキッとしました
飛んでいるところを撮ったのはいいが、同定中
[夜撮った蛾]
カブトムシを見に行くと樹液に来ている蛾
カトカラのなかま
これもカトカラのなかま
キシタバのなかまはカトカラ属というのですが、なかなか翅を広げないので同定が難しいですね。

多分コスズメで良いと思う
こうして見ただけでも、種類が多いだけにチョウに比べて実に姿が多様です。
シロートの私では名前を調べるのも大変で、まずは図鑑で調べるのが常套手段ですが
まともな図鑑も無かったのでついに「原色日本蛾類図鑑」を買ってしまいました。
ちなみに保育社の書籍はまだ在庫分はオンラインストアで定価購入できます。



0 件のコメント:

コメントを投稿