適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2013/02/17

里山歩きは続く (2/17)

また雪が積もっちゃいましたね。
辺り一面雪景色に戻っちゃいました。
城山公園展望台より(PCでパノラマ合成)
ここからは北アルプスがよく見えます(iPODでパノラマ撮影-結構使えます)
林の中も雪。これはウサギの足跡かな
日曜日の里山歩きはもはや一週間のタイムサイクルの中に組み込まれて、よほどのことが無い限り欠かすことがなくなりました。 健康のためにもいいし。
今日はいつもと違う場所を歩いてみた。
メスアカミドリシジミの卵
今シーズンなかなか見つからなかったメスアカミドリシジミの卵をやっと見つけたと思ったら抜け殻。 でもこの辺にいることがわかったので、まだチャンスはありそう。

ルリビタキ(メス)
抜け殻を撮っていると、何やら近くを舞う気配。
振り向くとルリビタキが近くまで来てなかなか逃げません。
90mm+40mmRスタックレンズの+40mmRを外して記念撮影。
90mmでもこの大きさに写るくらいの距離です。
ずいぶん人馴れしているというのか、こちらを人と思ってないのか、とにかく人懐っこいやつでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿