適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2012/12/02

シジミチョウの卵3-Stacked Lens (12/2)


前回90mm+OM50mmリバースのStacked Lensを紹介しましたが、他にも試しているうちにウルトロン40mmの方が組み合わせ的に良さそうな感じがしてきまして、今シーズンはこの組み合わせで撮ってみようかと思います。

Stacked Lensを今一度説明しますと、
パーツの並び順
90mmのレンズにOMリングを介して40mmのレンズを逆付けにするという簡単な方法です。
OMリングは前後とも52mmのフィルターねじが切ってあります。
フォクトレンダーのこれらのレンズは幸いにもフィルター径が52mmで特別ステップアップリングなどは必要ありません。前回のOM Zuiko50mmはフィルター径が49mmでしたのでステップアップリングが必要でした。
逆付けした40mmレンズはマウント部がむき出しになってしまうので、マウントキャップに丸い穴をあけてレンズフード代わりに使います。
この組み合わせで2倍強の拡大率になり、大きさも手頃で扱いやすくなります。
こんな感じです
今回の組み合わせで撮ったのはこちら。
ウラゴマダラシジミ(イボタ)
ミズイロオナガシジミ(コナラ)
後ろのボケているのはハヤシミドリだと思いますが前の3個は何でしょう。(カシワ)
どれもトリミングしています。トリミングの度合いで拡大率が変わっていますが、
ミズイロオナガ位までトリミングしてもかなり解像度はあるようです。

ところで、
小さなものをチマチマ撮っていると気分もせせこましくなってきちゃうので、
たまにはドカンと掛け軸みたいなパノラマ写真も撮ってます。
結構面白かったりして。
大きすぎたかな




0 件のコメント:

コメントを投稿