適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2013/08/18

キベリタテハの飛翔(8/16)

タテハチョウの仲間はどれも飛翔速度が速くて逃げ足も速いのでなかなか飛翔写真は難しい種類です。
今日も林道でキベリタテハが何匹かいるのを見つけてなんとか撮りたいと挑戦してみた。

一定の間隔で林道に降りて給水がてらテリ張りしているみたいで、自分の陣地に入ってくると追いかけっこを始めます。こんな時は撮影者には警戒している間もないようで、一生懸命追いかけっこをしているわけで、近づく事はそうむずかしくはないのです。
しかしながらスピードが速すぎてなかなか追いつかない。
何度となくチャレンジして撮ったのがこれ。
画面が斜めっているのはご愛嬌ということで
本当はこの先にもう1匹飛んでいるのです。 追いつかない

0 件のコメント:

コメントを投稿