適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2013/09/23

チャバネセセリ (9/23)

秋めいてきましたね。
コスモスは満開、木々の葉も色づき始めました。
 
 
さて、イチモンジセセリが草原を凌駕していると思いきや、チャバネセセリも今年は随分と多いですね。姿形がイチモンジセセリと良く似ているので見落としがちです。そして天気には敏感らしく、日が陰るととたんに姿を消してしまいます。日差しが出ると再び飛回っているんですが。

これはイチモンジセセリ 後翅裏面の白い点が4つ一列に並んでいます。
ここからがチャバネセセリです。
 
 
 
 
チャバネセセリは白い点が小さくて円弧を描いて並んでいます。
どうやら白い点の数は個体差が大きいようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿