適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2012/03/04

3月です (3/4)

3月に入りました。
先週とは打って変わり青空が広がった日曜日でした。
コートも暑くて脱ぎたくなる暖かさ。越冬しているタテハやスジボソヤマキなんかが、飛び出すかと期待していましたが、まだちょっと早すぎるようです。

オオイヌノフグリは盛大に咲き出しています。冬の間も枯れずに雪の下で生きていましたから、少しでも暖かくなるとすぐに花が咲き出します。


日当たりの良い土手に咲いています。

普段は目にもかけない雑草ですが、まだ他の花が咲かない頃に盛大に咲いていると、なんだか嬉しい気分になってつい撮ってしまいます。

ヒメオドリコソウ  この花も帰化植物で寒さに強くて咲き出しました。
ハコベです。春の七草 いよいよ春到来でしょうか


絞り開放でちょっと遊んでみました。 トリミングなしです。


ウルトロン40mmF2+ExtentionTube36mm

アポランター90mmF3.5+ExtentionTube36mm

アポランター90mmF3.5単体
ウルトロンは開放F値がアポランターより明るいのでボケ方も大きいですね。
一方アポランターは開放でもピントの合ったところがシャープで花のディテールが良くわかります。
被写界深度が適度で、花撮りには使い易いレンズです。








0 件のコメント:

コメントを投稿