適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2013/12/17

スーパーマクロ用リングライト (12/17)

越冬卵の撮影には「90+40mmリバース」のスタックレンズを使っていますが、
ワーキングディスタンスが短い(約20mm)のでライティングには苦労しています。
内蔵ストロボや市販のリングライトは使えません。
いろんなLEDライトを試していますが今一で、光量は十分でもセッティングが難しかったり、逆にセッティングはいいけど光量不足だったり。

今回薄型リングライトタイプを試作してみました。
Ver.1は単発LEDを4個先端に付けてみましたが光量不足。そこでVer.2です。
全体の雰囲気はこんな感じ
点灯するとこんな感じ
試作ですから簡単に付けてます。
正面から
車のライト周りのドレスアップ用にLEDイカリングというものが有ります。
車用なので12V電源で光ります。
単三電池2本で12Vがとれる電池ボックスにつなげば光るというただそれだけの代物です。
このままだと防水性皆無でぬれると大変な事になりそう。あくまで試作段階です。
試写した感じは、
メスアカミドリシジミの卵(抜け殻)
ミヤマカラスシジミの卵
影が消えて光はうまく回りますが、これでも若干光量不足です。
それとメリハリが少ないかな。
ただ、撮影は格段に楽になります。
ということでまだ改良の余地ありです。





0 件のコメント:

コメントを投稿