適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2017/08/06

久しぶりに高原へ (2017.08.06)

いつの間にか1か月も更新してませんでした。
最近は暑くて里山も蝶の姿はあまり見かけず、そういう時は涼しい高原へ行くのがベストです。(本日のお昼の気温は標高2000mで23℃ぐらいでした。
シカの食害が減ったのかコウリンカ、アザミ、マルバタケブキなどがたくさん咲いてます。
コウリンカにフタスジチョウが吸蜜に来ていました。木の花にはよく来るのに草の花には珍しい。

マルバタケブキには盛大にヒョウモン類が集まっています。
何匹いるでしょう。
ちなみにウラギンヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン、ギンボシヒョウモン、ミドリヒョウモンなんかがいます。

花の下の方ではオスがメスにアタック中 でもメスは必死に拒否してます。
林道にはアサギマダラが吸蜜にやってきます。
林道ではエルタテハがテリハリ。
いつもならキベリタテハが多いのに、今日はエルタテハが非常に多い。
そういえばクジャクチョウを全く見なかったがどうしたんだろう?

山道脇ではセリ科の草にキアゲハが産卵中 高原の冬は早いが今から蛹にまでなれるかな?
これがキアゲハが産んだ卵 

ところで最近撮影に出かける時に楽しいオモチャを持ち歩いている。
こんな写真が撮れる360度撮影カメラ
うまいこと使うと下のような写真も撮れます。
カメラについた汗を吸いに来たウラジャノメ
これについての詳細はまた後で




0 件のコメント:

コメントを投稿