適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2017/02/12

Today's Satoyama (2017.02.12)

最近ちょこちょこと雪が降って日陰は積もったままですが、日なたでは春の兆しがチラホラと見受けられます。
日陰は雪が積もって歩きにくい
日当たりの良い斜面ではフクジュソウが咲き始めた
こっちにも
ウメの蕾も膨らみ始めてもうじき咲きそう
雪が積もって越冬卵探しも思うようにいかない。そして卵の数は例年に比べて圧倒的に少ない。ミズイロオナガでさえ見つからないのは、高い場所に生んでいるんだろうか?
 芽吹きまではまだ時間があるのでもう少し探してみようと思う。

・・・

卵撮影もあまりやっていないと腕が落ちそうなので、今回は前玉はずし+エクステンションチューブ36mmで前回のオナガシジミの卵を撮ってみた。
オナガシジミ 前玉はずし+EXT.TUBE36mm f16
EOS M3の6000x4000ピクセルから3000x2000ピクセルを切り抜き、1500x1000に縮小しています。以外と20mmリバースよりいいかもしれない。
ついでにミヤマカラスシジミも。
ミヤマカラスシジミ
ミヤマカラスシジミの卵は比較的見つけやすいので練習にはもってこいです。また表面の突起や模様が細かいのでレンズテストにも使えます。
この写真だとちょっと解像度が良くないですが、深度合成なしでここまで写ればまずまずでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿