適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2016/12/11

Today's Satoyama (2016.12.11)

冬です。
天気はまずまずだがとにかく寒い。
いよいよ越冬卵探しの季節となりましたが、数が少なくてなかなか見つからない。
ウラゴマダラシジミ コケまで生えていて今年の卵か不明。

ハヤシミドリシジミ 前回と別 一部ダメージを受けているが生きているか心配。
もう少しじっくりと調べて廻らないと全容ははっきりしないけど、とにかく少ない。

ところで最近卵撮影で使っている機材を公開。
EOS M3+20mmリバースにLED照明

毎回少しづつ修正を重ねて現在はこんな感じ。
LEDは角形COB3個。約3倍の倍率で撮影するのでレンズの真ん中が写真に写っているくらい空いていればケラれることもない。周りのプラスチックリングはLEDの保護用で光るわけではない。
バッテリーはジャンプスタート用モバイルバッテリーを新調。これ1個でバッテリーの上がってしまった車もエンジンがかけられるし、スマホやPC  の緊急バッテリー充電器にもなるスグレモノ。12V出力もあるのでそれを利用している。
EOS7Dは重く、OVFはマクロ時にかなり暗くなってしまうので見辛い。その点EOS M3の
外付けEVFはローアングルにも使えるしピントが合わせやすくてマクロには良い。M5も出たが内蔵EVFはアングルファインダーにはならないのでこちらの方が格段に使い易い。






0 件のコメント:

コメントを投稿