適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2016/07/17

Today's Satoyama (2016.07.17)

午前中はとんぼ祭で演劇の撮影(娘最後の公演なので)、里山巡回は午後となりました。
ちょうど天気も良くなってきた。ただし風は強くてチョウの姿はまばら。
ヤブカンゾウが緑に映える 85mm開放
スジグロチャバネセセリ 最近少ない 85mm開放
コミスジ 真っ黒じゃなくて微妙なグラデーションがかかった斑紋が綺麗 開放
最近絞り開放でホワッと撮るのが個人的な流行り。

久々に開場している樹液酒場を見た。
今年はどうやらムラサキシジミの当たり年らしい あちこちで見かける
長いこと止まることはないので、狙っていると飛翔の撮影チャンスも結構ある。

今日の寝ぐらに決めたのかジーっとしているオナガアゲハ 後翅の模様が実に美しく思わず見とれた。

帰りがけに道端のパンジーに産卵中のツマグロヒョウモン もはや普通種です。
暑い日が続いてヒョウモン、スジボソヤマキなんかみんな夏眠中か。
来週あたりは高原の様子でも見に行こうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿