適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2015/11/22

Insects Today (11/22)

暖かく穏やかな日差しの日曜日でした。
キタキチョウ 成虫で越冬なので暖かいと姿を現したりします。
スジボソヤマキチョウ 落ち葉の下に潜って越冬します。早くも翅が汚れてきてます。
ウラゴマダラチョウの越冬卵 今期初発見。 例年より汚れが目立って、色も褪せ気味です。
ヒメアカタテハ
ウラナミシジミ
モンキチョウ まだ数も多く暖かいと飛び回っています。
モンキチョウ いまだに産卵をしています。写真は休憩中。
ヒメアカタテハ、ウラナミシジミはどの形態(卵 、幼虫、蛹、成虫)でもここの冬を越すことはできません。今日見た成虫は今シーズン最後の成虫になりそうです。いったいいつまで生きていられるでしょう。

チョウ以外
相変わらずこいつが歩いてます。
ハムシもいました。 
カメムシは色んなのがいましたが、またまた変わった恰好のやつで、ツノアカツノカメムシらしい。
どういうシチュエーションでこうなったかわかりませんが、アブラムシの綱渡り 
とりあえずぐるっと廻るだけでも色々な発見があって、飽きることがないですね。
もうちょっと葉っぱが落ちたら、雑木林の中へ行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿