適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2015/01/16

冬のマクロ博物館その2(1/16)

新しいおもちゃを手に入れたマクロ好きが真冬に写真を撮るとどうなるか。
E-PL6+改造マクロで撮った写真です。

その2は色をテーマにしてみました。
杉苔
冬でも青々としています。
これを見ると森林を真上から撮った感じにしたくなります。
ピントの合っているところはシャープに、後ろのボケはフワッとなるところが
このレンズの良いところ。


これも苔
岩に張り付いて成長を始めたコケの一種のようです。
アブストラクトな自然が描いた色と模様がいいですね。

ここからは日本の色を感じさせるそんな写真です。
漆の実
干し柿みたいですが直径5ミリくらいです。


山椒の実(殻)
中身はもうありませんが、この抜け殻がなんとも錆びた鉄の様でいい味を出しています。


桔梗の実
日本には沢山のあおいろがあります。
水色、空色、浅葱色、天色、青色、群青色、瑠璃色、藍色・・・
桔梗色というのは花びらの色。
さてこの色はなんというのでしょうか。

静寂のモノトーンの冬の景色の中に、たくさんの色をみつけたのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿