適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2014/01/03

A Happy New Year ! (1/3)

なぜヒメギフチョウの鱗粉なのか意味不明な年賀状だったりして


遅ればせながら「謹賀新年」「あけましておめでとう」"A Happy New Year !"。
今年もよろしくお願いします。

それでもって新年早々、越冬卵探しです。1/2はいつもの公園を離れて新春初巡回。
めんどくさいので1枚にまとめちゃいました
4時間辺りを回って撮ったのがこれ。まだありますがレイアウトの都合上24個。
1〜4がミズイロオナガ(場所により数に変化あり。ちなみに公園内は少ない)
5はアカシジミ(何処へ行っても例年より少ない。大丈夫か?)
6から8はアイノミドリ(伐採木にて)
10からはカシワ林にてほとんどがハヤシミドリのはず。(例年よりかなり多い)
23、24は他に比べて巨大。ひょっとしたらオオミドリかも。でも大きすぎる。アイノより大きいぞ。

ちなみに今回はすべて前玉外し35-70ズームにエクステンションチューブ20mmを
装着、70mm端に固定して撮影。倍率は約2倍(cmos上で)
ファイルは元画像から750×750ピクセルを切り出して50%縮小、それを1つにまとめて
さらに50%縮小。(ブログアップの都合上ファイルサイズを小さくしたかっただけ)
つまり大きさを比べられるということ。

まだまだ続くぞ、林の宝石探しは.....




0 件のコメント:

コメントを投稿