適当にトリミングしてから縮小しています。クリックすると大きくなります。(たぶん)最近の写真はW=1500pxです。拡大表示するとぼやけます。

  

2011/08/07

8/7 ゴイシシジミなど

この土日、山は天気が不安定で青空が望めませんでした。
ましてや雨まで降り出す始末。ロケハンがてらに林道を徘徊した次第です。
林道脇のクマザサ林にはゴイシシジミ。
今は最盛期で多少の雨でもあちらこちらでチラチラと舞っています。
幼虫はクマザサにいるアブラムシを食べる肉食だそうです。かわいいチョウなのにねえ。
光線の具合が悪い林中での飛翔写真はむずかしい。

あちらこちらで追っかけっこ


オスがメスを誘ってます。

ちょっと脇道に入ったら狐がトンボとじゃれて遊んでました。シャッター音で気づかれて逃げてしまいましたが。
林道の道の状態、チョウの好きな花の咲き具合を確認して来週はいよいよ盆休み。
どこへ行こうか悩むところです。

おまけ
白樺にキノコ   こういうのを見つけるとつい撮りたくなってしまう。

ゲンノショウコ  この辺では白い花が多い。 緑にピンクは良く映えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿